シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2022 LAST SUMMER沖縄本島 3日目 やんばる探索

こんにちは、うーちゃんです。

 

今回は10月2日~7日の沖縄本島旅行の

3日目、日付で言えば10月4日です。

今日も良い天気、ありがたや。

 

さて、本日は朝食後にやんばる地方へ探索に出かけます。

あわよくばヤンバルクイナを激写したい

そんな思いでいっぱいです。

 

ドライブ途中に古宇利大橋を通り古宇利島によりました

運転しててテンション上がる感じ

惜しかったのはレンタカーがヤリスだったので

ミニバン慣れしてる身としては視界が低かったことですね。

 

古宇利島のハートロックも見てきました。

ロマンチックの欠片もないうーちゃんには

ハートと言うには強引だろって言う感想しか無かったですが

透明度は良いし、地形的にも魚居そうと思いました。

もう、そういう思考回路になっているんですね。

ただ、写真では分かりづらいですが、

海、結構荒れてました。

 

さて、古宇利島を後にして次に向かうのは比地大滝です。

比地大滝は沖縄本島で最大落差の滝で

一応整備された道を歩き見に行く事が出来ます。

場所はオクマ辺りなので、もうやんばるにドップリ漬かったトコロ

正直ヤンバルクイナ遭遇もあり得るかもとムネドキです。

1時間くらいドライブするけどな。

 

比地大滝は近くのキャンプ場からアクセスします。

 

今回のトリップでお世話になったヤリスです。

レンタカーのヤリスは超絶多くて、全ヤリスの7割は沖縄にあるんじゃね?

ってくらいレンタカーヤリスが多かったです。

ので、赤色で助かりました。

白だったら他のと区別つかない状態です。

ヤリス自体、普通の車ですが

全ての造りが大雑把すぎない?って印象ですわ。

乗ってる人には悪いけど、内装のチープさも驚きだし

エンジンの制御も大雑把。

これならノート、フィットの方が圧勝です。

何故にこんなに売れてるの?って疑問になるレベル。

収納も軽自動車が工夫を重ねて素晴らしい出来になってるのに

少なすぎて驚愕でした。

試乗したら絶対買わない車リストに登録です。

まぁ、フィットも入ってるけどね。

フィットはメーターと内装の安っぽさが無ければ問題ないけどね(当社比)。

 

キャンプ場から滝への道のりにはつり橋があったり

なかなかのアドベンチャー

入り口の説明では片道40分くらいかかるらしい。

覚悟決めて来いよ。

 

後半アップダウンが多くなるけど

無事に比地大滝に到着です。

途中に出会った生き物はデッカイナメクジとデッカイコウロギで

残念ながらヤンバルクイナには出会えませんでした。

 

うん、滝は良い滝でしたよ

西表のナーラの滝の方が個人的には好みだけどね。

 

ubk-sea.hatenablog.com

お昼は近くの道の駅のレストランクイナで

もやしそば喰いました。

猛烈に美味かったです。沖縄の食べ物は選ぶもの全部美味しい。

 

そして、次に向かったのは大石林山

奇石並ぶところをハイキング出来るスポットです。

当然ヤンバルクイナちゃんの遭遇率も上がってるところでしょう。

 

しかし、この辺り不快な高周波で鳴くセミがいて本当に不快。

 

奇石のオンパレード

ここでしか見られない風景かもって思うと

来た価値があります。

 

ピヨ子も楽しそうです。

 

そして、展望台からは絶景かな。

与論島も見えます。

 

見よこの絶景を。

美ら海とはよく言ったものよ。

ヤンバルクイナちゃんには出会えなかったけど満足です。

 

下りは様々なガジュマルを見ることができます。

ガジュマルは地元には無いので新鮮。

 

大石林山を後にして辺戸岬へ来ました。



最北端の岬と言う事で打ち寄せる波にも

威厳を感じてしまいます。

 

そんな訳で、やんばるツアーは終了しました。

 

正直言うと、朝出て14時くらいに帰って来て

シュノーケルをって考えていたのですが

ガッツリ1日かかりました。

この後、帰り道に88ステーキ喰らって帰ったんですけど

思いのほかやんばる地方は遠かったです。

 

旅行のご予定のある方、

一日見ておいた方が安心だと思います。

 

では。