シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

自粛中 読書が捗る

こんにちは、うーちゃんです。

 

ゴールデンウイークも後半戦となってきました。

自粛期間と言う事もあり、

何にもしてないや感が強いですが、

今日(日付的には昨日の5日ですね)は

生活必需品(主に酒)を買いに行く途中

足を伸ばしてちょっとだけ海を見に行きました。

まぁ、散歩ってやつです

自粛自粛してて身体を動かしてないので

ちょっと歩きたい気分だったのです。

 

f:id:sickubk:20200506194240j:plain

燈明堂まで来ました。

平たく言えば昔の灯台です。

 

f:id:sickubk:20200506194356j:plain

f:id:sickubk:20200506194404j:plain

海もキレイや。

 

東京あたりだと空気がキレイになったなど言われてますが

春濁りの季節なのにきれいな海です。

 

f:id:sickubk:20200506194640j:plain

お堂自体はこんな感じですが、

久々に海を身近に見て

ちょっと気持ちがスッキリしました。

 

長居はせずにそそくさと帰り

バルコニーで読書です。

 

f:id:sickubk:20200506194843j:plain

天気は薄曇りですが

20度超えた気温と風が気持ちいい

半袖の季節がやってきたって感じでワクワクします。

 

そして読んだ本はコレ

f:id:sickubk:20200506195111j:plain

グイグイと読める本でした。

正直、勝手に変わったら苦労はしないんですが

スイッチを切り替えようかなって思うキッカケにはなると思う。

確かに日本の義務教育下のカリキュラムには

産業時代の負の遺産と、間違えると怒られるといった

帝国時代の名残の様なものが今思うと感じられる。

残念ながら、義務教育の途中でバブルがはじけ

時代は変わり、学校で習っていた将来への道標は

信じていいのか偽りなのか分からなくなってしまい

結果としては役に立たない事柄も多かったなと

思わざる負えないけど、何が役に立った、立たなかったなんて

今から見た結果論なんだよね。

それを活かせなかった自分に対する慰めなのかどうなのかは

結局自分が決めることだけど、その結論を出した時点で

自分の成長は終わるんじゃない?

今まで役に立たなかったけど、まだこれから役に立つって思って

今まで以上にチャレンジする事が大事なんじゃないのかな

って読んで思ったりもしました。

ゴールデンウイーク終わったら、

チャンスを待つのではなくチャンスを掴みに行くような

マインドに切り替えたいです(切実)