シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

2022 LASTSUMMER 沖縄本島 6日目

こんにちは、うーちゃんです。

 

今回は10月2日~7日の沖縄本島旅行の

6日目、日付で言えば10月7日です。

 

さて、ダブルツリー那覇 by ヒルトン ですが

まぁ、普通のビジネスホテルよな

瀬底のヒルトンがリゾート過ぎたのかもしれんが

 

本日は沖縄本島ツアー最終日

19:00辺りの飛行機で羽田に帰る予定です。

この日、関東は恐ろしい程寒かったとか

 

午前中は首里城に来ました

燃えたと言っても世界遺産です。

 

この門は世界遺産です。

石が柔らかいのか直線に切る技術が素晴らしい。

 

城壁も門も素晴らしいです。

まさに城って感じ

 

昔は森に囲まれた美しい場所だったんだろうなぁって思う。

 

燃え残った柱がこちららしいです。

もう、立つことは無く

これをもとに複製を作るらしいです。

まぁ、しょうがないとは思うけど

アンコールワットやエジプトのピラミッドが当時のままだと思うと

少し残念な気持ちになる

まぁ、エジプトのピラミッドは化粧石が剥がされてるけどな

 

ガジュマルの盆栽とか素敵すぎ。

 

首里城見た後、

城下町の石畳を歩いたけど

雰囲気は素晴らしいのだけど

観光資源としては活かされてなくて

ちと残念。

まぁ、それが沖縄イズムなのかもね。

 

那覇に戻り、お昼ご飯は

ジャッキーステーキハウス

沖縄でも老舗のステーキ屋さんです。

12時前だったけど、すでに行列。

 

ジャッキーステーキハウスはアメリカ統治時代

アメリカ軍お墨付きをもらってるお店です。

 

ニューヨークステーキを頼みましたが

超絶美味しかったです。

個人的には88ステーキよりジャッキー

本気で美味しい。

 

そんな訳で、最終日は後半に続きます。