シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

西表島 旅行記3 3日目(1)

こんにちは、うーちゃんです。

 

西表島旅行記3日目をお届けします。

 

3日目

 

今日も早朝からおめざめマングローブストレッチに参加です。

昨日のカヤック行の筋肉痛をほぐすのに丁度いい感じ。

 

3日目は待ちに待ったシュノーケルツアーです。

このツアーも事前に予約しておいたのですが

前日確認の電話があり「ウェットスーツ予約してますが要りませんよ」

って言われウエットスーツはキャンセルしました。

聞けば、水温は29度、ウエット着たら辛すぎるって事でした、

親切この上ない。

 

ちなみに西表島電波状況ですが

DSDVでスマホを運用してるうーちゃんですが

ソフトバンクは問題なくどこでも入りましたが

楽天モバイルは砂浜だと厳しかったです、報告まで。

 

今回は数ある西表島のシュノーケルツアーの中から

上級者限定の Rayreef さんを予約していました。

コレが最高に当たりました。

 

一般的シュノーケルツアーは初心者と合同なので

最初にレクチャーとかが入るし、スキルの低い人に

合わせたポイントに入るのでコアなシュノーケラーは

もっと大物が見たいとかドン深いところに入りたいとか言う

欲求を満たせないでいることが多い、

まぁ、これはシュノーケルと言うニッチな趣味上

しょうがないと諦めるところでもあったのだが

Rayreefさんはそんな数の多い初級者層を切り捨て

西表の素晴らしい海を上級者が楽しめるようにと言う

素晴らしいまさにネ申の様なツアーです。

 

正直、今日一番素晴らしいポイントが流れがあって初心者入れない

って場合でもそこに入れるって言うのが一番のメリットです。

正直言いますけど、この日は稀に見る当たり日で

海のコンディションは最高と言うお墨付きを頂きました。

 

そんな海の写真ですが、次のブログで紹介します。

今日中にアップします。

上級者必見です。