シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/19 油壷エリア シュノーケル 復活の油壷

こんにちは、うーちゃんです。

 

夏休みも後半戦に入り

悲しみで打ちのめされそうな今日この頃です。

 

そんな中、天気も良いので

午後から油壷に行ってきました。

 

14時過ぎなので荒井浜は風があると思い

安定の横堀海岸へ

 

今日はなんか良い予感。

今年のこの時期は台風だったり風が強かったり

したから、今日が一番いいコンディションじゃね?

って思いました。

 

 

透明度も良さそう。

 

入水早々、黄色じゃないハコフグの幼魚ちゃん

まぁ、結局はハコフグなんだろうけど黄色じゃないのはレアだなぁ

 

ニシキハゼちゃんも元気そう

 

今日のコンディションは正直言って復活って感じ

前回の浮遊物は無いとは言わないが

浮遊してるのが小魚ちゃんになっている感じ

もうポイント全体が幼稚園って感じやね。

 

台風が運んできてくれたのか

ハタタテダイちゃんも居てくれました。

採取ニキ達の餌食にはなって欲しくないが

ツノダシもいたっぽい、

写真撮れなかったけど。

でもハタタテダイちゃんがいるだけで

海中が華やかになるよね。

 

この小魚の群れが横堀の魅力とも言える。

この時期の風物詩だ。

 

そして、今期遭遇率100%のウミスズメちゃん

今日も元気に逃げてくれました。

 

イカの群れにも遭遇、

まぁ、イカ自体は頻繁に見るけど

こんなフォーメーションは知らない。

海の神秘って感じ。

 

今日はとってもキレイ

いつもの油壷が帰ってきました。

水温は低いけどもね。

 

2ラウンド目は

油壷第3のポイント胴網海岸です。

実際に入るのは初めてですが

胴網海岸でSUPをやりに行って油壷エリアを知った

個人的には油壷レジェンドニキな存在のポイントです。

 

その胴網海岸に入水です。

 

胴網海岸、見た目はワイルドな雰囲気

 

当然ながら魚は代り映えしないけど

地形的には面白いポイントである。

 

突然目の前をボラが通るからビックリだ。

 

マハタタテダイっぽいのもいた。

 

胴網海岸、初めて入りましたけど

油壷エリアの奥深さをより深めてくれる

ビックポイントです。

今日はサラッとしか入りませんでしたけどね

 

いやー入ってよかったって思えるポイントです。