シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

8/20 油壷エリア シュノーケル THE DAY

こんにちは、うーちゃんです。

 

 

今日は朝から油壷に来ました。

昨日潜って透明度が上がってたので

今日は天気が許す限り

油壷を堪能しようって考えです。

 

1ラウンド目は荒井浜

波打ち際はゴミが浮いていて

正直近寄りたくないレベル。

 

入ってそうそうにタコを見つけました。

子供たちが浮き輪でキャッキャ言ってる側で

タコがスタンバイしている、コレが油壷

 

ちょっと沖に出たら

透明度が一気に上がり

超絶クリア

ほぼ水なんて無い状態

 

カモ柄のアイゴも

一発でピントが合うのは透明度の高さゆえ

 

キンギョハナダイちゃんもビシッとピントが合います

超カワイイ

 

そして、何故か突然遭遇したスズメダイの壁

マジ壁、モルディブかと思ったわ。

川奈も凄かったけど

油壷も負けてないって言うか勝ってるかも

うん、油壷が小学校で川奈が高校って感じ。

 

エグジット前にコボラが横切ったわ

うん、今日はマジでサイコー

透明度は今季一良いし、海況も安定して居て

もしかしなくても最高の日、THE DAYです。

夏休み終盤に有難すぎます。

 

と言う訳で、1ラウンド目が終了しました。

油壷エリアでも荒井浜は

エリア随一のビックポイントであるのは間違いないですが

風の影響を受けやすく、流れがあると言うのは

マイナスポイントです。

が、良い時はハンパ無く良いのが荒井浜、

午前中に入るのがお勧めです。

 

2ラウンド目は胴網海岸

ここのユルい独特の雰囲気が好きです。

 

午後から曇ってきたけど

透明度はまだまだ良さそう。

 

入ってすぐにボラ

立派なサイズです。

 

胴網海岸にもニシキハゼがいました。

横堀に比べて浅いところに居ましたね。

 

胴網海岸は地形が面白いポイントです。

今日は、胴網海岸から横堀海岸まで

シュノーケルジャーニーしたのですが

もう、すごい世界でした。

 

もう、イワシなのか何なのか不明ですけど

稚魚が何千万といて、眼下でスイミーしてるんですよ

正直この量は凄い。

もう一面キラキラ輝いていて圧巻の景色です。

 

途中、大人ゴンズイも群れてました。

 

横堀に着いたらヘラヤガラの団体がお出迎え

 

昨日見つけたハタタテダイちゃんも元気でいました。

 

上手く写真撮れなかったけど

ムレハタタテダイちゃんも居ました。

カワイイ。

そして再び胴網を目指しましたが

相変わらずのスイミー

さっきより忙しなく動いています。

そしたらスイミーへ猛スピードで

サバが突撃、シュノーケルでアタックシーンが見れるとは

思ってもみなかったから感動です。

それにしてもサバ速えぇ、

 

そんな合間にハタタテダイちゃんを見つけて

癒されまくり。

 

そして食われるか逃げ切るかの攻防は続く

 

ハタも出てきました。

 

何か分からないけど高速で

目の前を通り過ぎていき

更にサバが高速でアタックをかける

生きるか死ぬかの攻防戦

ドキュメンタリー映画の様なシーンが

目の前で繰り広げられている。

写真には写ってないけど

このサバを狙う釣り人も居たりして

カオス状態である。

 

逃げるスイミーの動きも芸術的、

本当に凄いものを見てしまった感です。

 

海底でネコザメがお亡くなりになっていました。

生きては無かったけどネコザメ初めて見た。

 

ちっちゃいカサゴもカワイイ。

 

いやー、本当に素晴らしい2ラウンド目でした。

今日は本当に透明度も良くて

最高のシュノーケルになりました。

 

感謝です。