シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

7/24  油壷エリア シュノーケル

こんにちは、うーちゃんです。

 

オリンピックが始まりましたね。

まぁ、始めたからには無事に成功して欲しいと

思います。はい。

 

そんなオリンピックの盛り上がりを横目に

昨日の土曜日、油壷に行ってきました。

f:id:sickubk:20210725110906j:plain

天気は最高の夏☆って感じ。

そんな夏日の影響か、江ノ島辺りがオリンピック規制されてる

所為なのか

8時前にいつもの駐車場は満車で入れませんでした

ま、他の駐車場はまだ空いてたんで大丈夫でしたけど。

 

f:id:sickubk:20210725111331j:plain

ベースを構えて少しのんびりした後に

1ラウンド目、いつもの荒井浜へと向かいます。

 

f:id:sickubk:20210725111533j:plain

海へ向かう少し懐かしい風景が油壷エリアの魅力の一つ。

昨日は大潮で、更にロータイドと重なったため

ちょっと波立つコンディション、

台風の接近も影響してるかもしれません。

 

水中はやはり台風の影響なのか結構流れてました。

浮遊物も多くて透明度が高かった先週とは別の海みたい。

 

f:id:sickubk:20210725111810j:plain

流れと戦うカワハギちゃんの幼魚、カワイイ。

 

f:id:sickubk:20210725112136j:plain

中二くらいのハコフグちゃんも必死でしたね。

 

f:id:sickubk:20210725112926j:plain

大量のクロホシイシモチの中にオオスジイシモチっぽいのがいました。

 

f:id:sickubk:20210725113053j:plain

去年は上手く撮れなかったイシガキダイちゃんも

今年はナントカ撮れました。

しかし、美味い魚ほどよく逃げる の法則通り逃げ足早かったです。

 

f:id:sickubk:20210725113246j:plain

ゴンズイの幼魚もいたるところで群れてました。

 

f:id:sickubk:20210725113433j:plain

f:id:sickubk:20210725113440j:plain

今年もキンギョハナダイちゃんは健在。

キンギョハナダイがいると海の中が華やかになります。

 

f:id:sickubk:20210725113647j:plain

そばには立派なチョウチョウウオ

もうここ南国で良いだろって思う。

 

f:id:sickubk:20210725113835j:plain

f:id:sickubk:20210725113913j:plain

このクロホシイシモチの大群が荒井浜の実力の一端です。

クロホシイシモチに包まれたい人には堪らないポイントでは

ないでしょうか。

 

f:id:sickubk:20210725114147j:plain

イカちゃんもいました。

 

f:id:sickubk:20210725114347j:plain

浅瀬は透明度悪くなりますが

色々な幼魚たちが群れてて、ほっこりします。

すくすくと育って欲しいです。

 

ここで1ラウンド目終了です。

休憩して2ラウンド目に臨みます。

 

f:id:sickubk:20210725114635j:plain

2ラウンド目は定番の横堀海岸。

もうそろそろハイタイドって言う状況です。

 

f:id:sickubk:20210725114806j:plain

f:id:sickubk:20210725114858j:plain

出迎えてくれたのはウミスズメちゃん、カワイイ。

 

f:id:sickubk:20210725115024j:plain

横堀海岸は相変わらずのガンガゼフィーバー

ガンガゼのおかげで狭いところとかに深入りできず

ハコフグの幼魚を探せない。

 

 

f:id:sickubk:20210725115221j:plain

f:id:sickubk:20210725115456j:plain

先週に引き続きシラコダイちゃんに遭遇。

先週よりかはマシに撮れました。

 

f:id:sickubk:20210725115546j:plain

海底に落ち葉に擬態したヤガラちゃん発見。

海って魚って面白いなぁって思う瞬間でもあります。

 

f:id:sickubk:20210725115737j:plain

ガンガゼに隠れるハコフグちゃん、カワイイ。

みんなソレゾレ身を守る術を身につけていて凄いなぁって思う。

 

f:id:sickubk:20210725115938j:plain

海の中から暮れ行く景色を撮ってみました。

こう言う海からしか見れない景色って言うモノに

魅力を感じる今日この頃です。

だからSUPも好きなんだろうなぁ。

 

この後はただ水面に浮いてしばらく過ごしました。

水温も適温でしたし、浜からは生バンドの演奏が聴こえてきて

浮いてるだけで贅沢で癒される体験でした。

 

そしてベースで夕暮れ時を楽しみました。

 

f:id:sickubk:20210725120520j:plain

こんなアジア感のある海風景も素敵ですよね。

油壷エリア大好きです。