シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

不要不急

こんにちは、うーちゃんです。

 

さてさて、コロナウイルス蔓延のせいで、

すっかり自粛ムードになりました。

出かける事が出来ないので、ブログも滞りがちです。

 

そんな中、最近よく聞く不要不急について考えてみました。

 

いったい不要不急ってなんぞや?

いや、理解するのは簡単だよ、

急いでなくて、必要ないことだろ?

 

ただ、コレ、難しい言葉だよね、

責任取りたくない人が良く使うアレに似てる言葉だと思う。

 

この言葉さ、主語を付けないところに責任回避のアレが透けて見えるって言うの?

その所為で、国とか自治体はフワッと責任をこちら側に押し付ける。

 

まず考えなくちゃいけないのは誰からみて不要不急なのかってことだよね

感染拡大を本気で何とかしようというのならば、海外のようにロックダウンするのが

正解なのかもしれない、日本は法律的に無理って言うけど、

結局は経済に与えるダメージを最小限にしつつ自粛しろ

そういう風に国は言ってるんじゃね?って思えちゃう。

サラリーマンから見ればよ、会社が来いって言うなら

本当は行きたくなくても生活のために行くでしょ? 

公共交通機関に乗ってさ、だって生活の為には働かなくちゃいけないもの

生活のために働きに行くのは不要でも不急でもないもんねぇ

たとえやってる仕事は不要不急だよなぁって思っててもさ。

そう言うのを医療機関とかの人から見れば、

そんな仕事、今の状況では不要不急だから感染広げないためにも自粛して

ってなるじゃん。

曖昧な自粛要請が招くスパイラル、

マスクを買いに朝にドラックストアに並ぶ人だって

マスクがないと感染して死んじゃうかも思ってるから不要不急じゃないんでしょ?

持病があって感染に人一倍ナーバスになっての行動かもしれないじゃん

命を守る行動は不要不急じゃないしねぇ

多分多くの人が、フランスみたいに給料の8割を保証しますって言われれば

出ないと思うよ、きっと。

なのに、今の法律じゃ休業補償の6割だって出るか出ないか微妙だし

そこら辺の輪郭をもっとハッキリさせるほうが

マスク配るとかやるよりも有効だとは思うけどね。

あ、特に政治的なメッセージではありませんよ。

特にどこの政党が好きとかもないですから。

とにもかくにも早く収まってほしいことを願うばかりです。

まぁ、梅雨になろうが夏になろうが

エアコン管理下の状況では生き残り感染するんだろうなぁとは

思いますけどね。

 

皆さん、ご安全を