シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

人の限界点に思う社会と不満の交差点

こんにちは、うーちゃんです。

 

緊急事態宣言が解除されての初めての週末、

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

うーちゃんは海を見に行ってきました、徒歩で。

 

f:id:sickubk:20200530220248j:plain

キレイやろ?

f:id:sickubk:20200530221128j:plain

キレイやろ?

 

残念ながら駐車場はまだやってなかったけど、

SUPとかやってる人は結構いました。

キレイな海は見てるだけでいやされるよねぇ~

もう、見てたら入水したくなるキレイさだったよ、

橋の下にはクサフグが群れてて、

そう言えば産卵まで一カ月くらいだなぁって思いました。

 

さて、今週仕事に行って色々と思ったことがあるんです。

それはね、うちの会社の評価システムがオカシイこと、

まぁ、どこの会社にも存在するアルアルなのかもしれないけども、

この評価システムが狂ってる所為で有能な人たちが腐っていくのが

本当にもったいないの極み。

これも一億総中流政策の負の遺産かもしれないと思います。

もう、年功序列とか終身雇用とか終わったんだよって

経営側にハリセンで逆にツッコミ入れたいわ、本当に

まぁ、ねぇ、一昔前は派閥やらなんやらで

上に気にいられた人のみが昇進していく構造だったので

そんな人達がいざ上の地位についてまともに評価できるなんて

過大評価も甚だしいと分かってはいるんですよ

でも、やっぱり会社って利益を追求していく営利団体じゃない

より利益を上げられる人、会社に貢献してる人が

高給になるのが当然じゃなくて?

それが、上が責任取りたくないからその責任をかぶってくれるような人を

配下に置くって言う戦国時代かよって言うサクリファイスを強いられても

時代が4~500年くらい古いです。

そりゃ、日本企業が競争力を失う訳だよね、って思う。

まぁ、本質は利益を株主に還元し社員に還元しなくなった

資本主義全体に原因の一端はあるのだけど、

昭和バブルの崩壊から日本の企業は奇妙な歪を孕み

誰もが責任を取りたくないといった

破滅へ向かっていた某日産の様な体質になったんだよ

 

だけど、せめてやった成果に対するインセンティブ的な

評価をしてくれなければ、

誰が、仕事をより頑張ろうと思うのか?

よく、安月給だからこれ以上の働きはしないとか言ってる社員も

いるんですが、

個人的には、働いた結果が給料に反映するべきだと思うんです。

だって先に餌もらったら生物ってだらけるでしょ?

だからこそその成果に対する評価って重要なんですよ、

それがうちの会社は適当を通り越していい加減、いやこれじゃ変わらないな

まぁ、悪意に満ちた評価が下されるわけです。

 

でね、ここで評価する側に視点を移してみようと思います。

まず敵を知らねば、

敵を知り見方を知れば百戦危うからず ってやつです。

最近の社会情勢だと評価する側って酷なんじゃない?

そう言う評価内容とかは人に見せないって言うのは

常識だと思っているけど、最近は結構知らせちゃってる人も多いし

そうなると不平や不満が爆発して炎上するでしょ?

それが発展すると、

やれ、差別だの、やれ、ハラスメントだの

コンプライアンスと言う最強の盾を構えて突進してくる、

そんな状況でどう評価しろって言うの?

まぁ、難しいと思います。

 

f:id:sickubk:20200530231231j:plain

字ばっかりだから写真入れます。月とビワですわ。

 

だからね、もういっその事

AIにスコアリングしてもらいたいと考える。

まぁ、ね、AIだって万能じゃない、

結局は人のプログラムじゃないかって思うんだが

評価基準の内容を公表さえすれば

あとは完全なる客観的感によって採点してくれるんでないの?

そう思うの、そうすれば人間関係で胃に穴開ける人も減るし

良い面も悪い面もあるとは承知してるけど

うちの会社の今状況よりはいいに決まってると思う。

 

みんな、生活があってお金を稼ぎに仕事に来ているんだよ

その評価(=お金)に対して会社が不誠実になってはいけないのです。