シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

イノベーションと障害物

こんにちは、うーちゃんです。

 

f:id:sickubk:20200611212235j:plain

こんな天気ならよかったのに、

もう強風と雨、もう本当に梅雨って感じね。

 

さてさて、今日ふとスマホ見てたら

「持ち運べる車」とか言う記事が目に付いたのよ

で、読んでみたわけ

そしたら「4輪電動モビリティ WALKER」

と言うものが出てきました。

https://www.cocoamotors.com/

 

確か記憶のすみっこぐらしに開発中だかに知った思い出がある。

これ凄い便利じゃん、って思ったよ、

これが実用化されれば満員電車も交通渋滞も

多少は緩和されるんじゃね?

オラ、ワクワクしてきたぞ

って感じたのを覚えてる。

今の日本に大切なのは、

イノベーションとスタートアップだ。

 

まぁ、実際に街で見たら縦乗りのスケボーじゃんとか

思うんでしょうけどね。

 

でもね、記事を読み進んでくとこう書いてあったのよ

 

 

「日本の公道では走れません」

 

 

はぁ?

 

あぁ、アレね、法律的な問題で走れないってやつね。

電動アシスト自転車だって、

たしか25km/hって言う規制があったはず。

だから海外直輸入とかで走るとタイーホされるリスクがあるらしい

 

正直に言うと、日本は規制緩和のスピードが遅すぎるのだよ、

こんな環境じゃ、イノベーションなんて起こるわけがない

折角、日本の企業が日本人が頑張ったのに

活躍できる、また拡大できる場を国は用意してなく

それでいて、イノベーションだのスタートアップを支援だの言ってやがる。

 

自ら防御壁となって阻害してるにもかかわらずだ。

 

まぁ、海外からの予約が結構あるみたいですけどね。

 

こういう話はまだあって、

再生可能エネルギーについてもそうだ、

日本はオイルショックの時に発電は原子力でって舵を取った

けど、先の大震災で事故が起こり脱原発と言う

ムーブメントが起きたわけじゃん。

でもさ、原子力発電所って攻撃されたら核爆発するでしょ?

なんで、非核3原則に抵触しない訳?

とか思うんだけど、それはひとまず置いといて

そこで、あわてて再生可能エネルギーがぁーとかになった訳で

景観とか気にせずにそこら辺に太陽光パネルとか設置してさ

なんで、CO2減らさなきゃいけないのに森林切り倒してまで

太陽光パネルおくの?本末転倒に近くね?って思う次第、

今となっては買取価格も激減して、負の遺構になりつつあるよねぇ

 

で、今は助成金みたいのが出るから

狂ったようにPKSの火力発電所を建ててるじゃん。

ちなみにPKSって言うのはココナッツの殻ね

でもね、PKSって環境型とか思われてるけど

まったくの逆で全然サスティナブルでもないし

環境に優しい企業に投資する欧米の投資家たちは

とっくの昔に「PKSはあかんで」って言って

投資しなくなったんだよね。

理由は、PKSの材料になる油ヤシを育てるために

大量の熱帯雨林が消えて行ってるかららしい、

そりゃグレタさんにも睨まれるよね

 

でもね、日本は地熱発電に世界で3番目くらいに適した国なんだって

結構な電力を賄えるし、とてもクリーンなエネルギーみたいなんだよ

地熱発電って

で、地熱発電用のタービンも日本の企業が

世界シェアの7割くらい持ってるみたい

でも、日本はやらない、

 

もったいなくない?

 

もったいないお化けに枕元でシャドーボクシング

されるくらいにもったいない。

 

なんでやらないかって言うと、

地熱発電に適した場所は国立公園が多くて

発電所建てると景観が悪いとか

温泉団体の利権とか

マインドが戦後だよ、昭和マインドだよ

無理を可能にすることがイノベーションの醍醐味だろ?

発電所なんて光学迷彩で隠せよ

 

そんな訳で、この国にはそういう分野でもっと前を見てもらいたいなぁ

って言う願望を駄々洩れにして締めたいと思います。