シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

うーちゃん、SUPをやってみた。

こんにちは、うーちゃんです。

 

家の紫陽花がついに咲いたよ。

f:id:sickubk:20200627202251j:plain

数年前はもっと咲いたんだけど、工事の関係でダメージを負ってね、

今年、再生しました。植物って強い。

 

今日は梅雨の中休みの予報だったので、

前からやってみたかったSUPのツアーの予約をしていて

行ってきました。

数年前に地元でちょっと体験してからの2回目です。

ツアー後に余力があったらシュノーケルもしたいなぁ

って欲を出し、ウェットスーツとシュノーケルセットを

車に積み込み出発です。

 

目指すは三浦の油壷。

朝の道路が空いていたので集合時間前に着き

色々と散策です。

 

f:id:sickubk:20200627202810j:plain

油壷には何か所かの海岸がありますが、

大体は急坂を下りるスタイルです。

f:id:sickubk:20200627203218j:plain

途中でカニ発見。

f:id:sickubk:20200627203004j:plain

海はキレイで、シュノーケルも楽しそう。

 

f:id:sickubk:20200627203323j:plain

うん、シュノーケル向きのビーチもあるぞ。

そんなこんなで集合時間になりました。

f:id:sickubk:20200627203440j:plain

今回は小網代サップツアーズさんに

お世話になりました。

 

それにしても、油壷には通年営業の海の家が何軒か在って

ビーチカルチャーが根深く浸透してる様を感じます。

実に羨ましい限りです。

興味あるので、夏以外にも来てみたいなぁって思いました。

 

f:id:sickubk:20200627203757j:plain

ストレッチの後、レクチャーを受けて出発です。

今日は残念ながらガスってたけど、それでも海から見る視界が新鮮です。

 

まだ、数メートルしか離れてないがな。

 

ネットとかで検索するとさ、

「SUPは年齢や体格、体力等の関係なく楽しめる」

とか書いてあるけど、バランス感覚は関係あるぞ、

うねりが入ると落水率上がるよね。

でも、海のアクティビティを始めたいって人には

入りやすいかも、とりあえずスグに立てるようにはなるよ。

 

ただ、よくダイビングとかで、

泳げなくっても出来ますみたいな宣伝文句があるけど、

海のアクティビティは最低でも泳げなくちゃダメだと思うって言う

自論を持っています。

何故ならば、非常時に命を守るために必要になるからです。

まぁ、この話は置いておいて、

 

f:id:sickubk:20200627213535j:plain

f:id:sickubk:20200627213619j:plain

だいぶ慣れてきて、スイスイと進めるようになってきた、

それにしても海から見る景色は新鮮で、リラックスできるわ。

 

f:id:sickubk:20200627214327j:plain

f:id:sickubk:20200627214355j:plain

途中、浅場に寄り道してみたり、

 

f:id:sickubk:20200627214444j:plain

f:id:sickubk:20200627214610j:plain

ヨットハーバーを通過したりして

非日常体験が本当に楽しい。

f:id:sickubk:20200627214945j:plain

f:id:sickubk:20200627215030j:plain

そして、リッチな別荘ゾーンへ、

この辺には船でしか来れない別荘があるって、知ってた?

SUPじゃなきゃ知らない世界がここにあった。

f:id:sickubk:20200627215526j:plain

f:id:sickubk:20200627215605j:plain

そして、小網代の森に到着。

ここは本当に湖みたいで穏やか、

自分が上手くなった様な気になるから注意な、

このおごりが後々大変なことになるんです。

でも、ここは初心者にはもってこいの場所ですよ。

 

f:id:sickubk:20200627220137j:plain

f:id:sickubk:20200627220342j:plain

f:id:sickubk:20200627220416j:plain

そして、帰りです。

このころになると、安定感が増し

気持ちの余裕も出て、視界が広がり楽しさ倍増です。

 

f:id:sickubk:20200627220551j:plain

そして、防波堤の外側にある洞窟を目指しますが、

うねりが強くて断念、まぁ、自然相手にはつきものです。

ここから、うねりにバランスが取れず落水しまくり

SUPの難しさ知りましたを、

また、その難しさは上手くなるための目標にもなるので

嬉しいことでもあります。

まぁ、落水って言っても 海に落ちるだけだから

実際には何ともないんだけどな。

ここから写真を撮る余裕は完全になくなりました。

けど、無事に帰ってこれたので、オッケーです。

まぁ、慣れの問題だよ。

 

f:id:sickubk:20200627222453j:plainいやー、SUP楽しかったなぁ。

海にいるってだけで癒されるわ。

 

 

 

 

 

うん、シュノーケルはね

全身疲労で出来なかったよ。

今度、シュノーケルメインでまた来ます。