シュノーケル Love

地球上の全ての海を潜る勢いで書くシュノーケルログ

シュノーケルトリップにはコレを持ってくよー




こんにちは、うーちゃん です。

ラグビーの日本 vs 南アフリカ 戦を観ていまして
日本代表選手達に 惜しみない拍手を送りました。
本当に、日本の為に戦ってくれて有難うございます。
ラグビーは高校の体育の授業でしかやった事ないけれど
過酷なスポーツだって事は分かりました。

まぁ、高校時代サッカー部だったうーちゃん は

「そこで蹴ろ、蹴ってまえー」

とかビール飲みながら言ってましたけど
ベスト8は凄い事だと思います。
有難うございました。

さて、本題

海外にシュノーケルトリップに行く時、
何を持ってくか、考えちゃいますよね

日本国内、特に伊豆とか千葉とか三浦とかになら
車で行くので 何も考えずに車に積み込むのですが
飛行機だと重量制限と言う名の十字架が......

特に今回の様に水上飛行機に乗るとなると
重量オーバーはドル払いですから
持ってくアイテムは厳選したいところ

ちなみに、モルディブの水上飛行機は
預け荷物20kg+手荷物5kgまでです。
スリランカ航空は30kg(ダイビング器材は別)
でした、ちなみに

スリランカ航空 カッコいいもんな(・∀・)
サービスと機内温度はアレだけどさ

心なしか男性のCAさんの方がサービスがいいぞ、
何か頼む時は男性に頼めよ
アラック(ココナッツの蒸留酒)美味しいって顔したら
もう一杯作ってくれたしな(*´∀`*)

それで モルディブの水上飛行機ですが
超過料金は1kgで5ドルくらいらしい....

でもね、コレって 行きのチェックインの時に測ったんだけどね
なにせ行きは2人だけだった為か
ものすごいザルな測り方だったのよ
別にどうでもいい的な.....ね
それはそれで有難いんだけど、
結構念入りに重さ調整した側からすると
それはもう...........ねぇ......的な(・ω・)

ここで測るねん

さらに言うとな、手荷物の重さ測ってないのよ
今回だけなのかもしれないけど
人数が少ない時期だったら結構適当っぽい

カッコイイけどパイロット 短パン 裸足だしな(・ω・)

でも一応 預け荷物20kg 手荷物5kgは守った方がいい
変なトラブルを避ける為にも

更に言えば帰りは計らないから 行きだけパスすればどうにかなるぞ
更に手荷物は機内で没収されて預け荷物と同じ所に置かれるぞ

で、今回はフルマーレでお土産もゲットして行こう
と言う計画だったので、必然的にお土産の重量も
計算に入れつつ日本でのパッキングですよ
まぁ、その時フルマーレで買ったお土産が
日本で一つの惨事を生み出すことになるだが
それは次回にとっておくよ(*´-`)

そんな訳で余裕を持ったパッキングをしたわけですが
何を持って言ったか

まず、水着ですよ
モルディブに行くのに水着は必須
濡れたのを着たくなければ量持ってくべし
まぁ、晴れて風があれば2時間くらいで乾くけどな
そのほか、ラッシュガードにマリンカ この辺は
日焼け止めを塗らなくていい部分を増やすのに大切だ
日焼け止めも環境に良いのか悪いのか
日本に住んでると分からないから、少なくしとく

後、日常着はレストランとバーに行く時以外は必要ないから
最低限にしとくと帰ってからの洗濯の手間も減ります
襟が付いたのを着てれば気分は上がりますよ
下は短パンな、今回は短パン1着で乗り切れたよ(//∇//)

ここからが重要です
何故ならココまでは普通にリゾート行くのと変わらないし
重くもないからです。

さて、まずは

マスクとフィンです。

マスクは普通のダイビング用
今までの戦いを共にしてきた戦友
フィンはやはりダイビングフィンのスーパーミュー
かなり長くてかなり重いけど その分進む逸品です
今回の荷物では最重量かも

フィンについてはリゾートで無料で借りれたから
レンタルしようと思ってたんですが
ネットで旅行記見てたら
フィンは持って行って正解みたいな記事が
複数あったので、パッキング後の重量を見て
持って行くことに決めました

ブーツ(・∀・)
靴擦れすると楽しくないから持って行くべき

そしてウェットスーツ(・ω・)

3mmです

うん、コレには賛否両論あると思うよ

モルディブ 28〜30度くらい 水温あるからねぇ
ウェットスーツ要らない水温だよね
正直早朝シュノーケルは水着で入ったしね

でもね、深い所 特にアウターリーフ行く時とかは
安心感が違うのよね、特にシュノーケルトリップとか行く時は
帰りのボートとか結構冷えるから
まぁ、要らないと思う人は要らないのよ

こんな感じです。

正直、コレだけ持っても(コレにPCとタブレットとかもあったけど)
15〜17kgくらいでした
お土産入れても余裕よ(*´∀`*)

そんな訳で パッケージでした(・∀・)